ちょっといい1日

毎日を快適に気持ちよく過ごすためのアイデア、情報

【読書】七回死んだ男

西澤保彦さんの『七回死んだ男』を読んだ。 

 

本の帯に『ダマされないで読み切れますか?』とありじっくりと読み進めたが、見事にダマされてしまった。

  

 

こちらは言うなれば”SF本格もの”。ストーリーの前提はSFだが、謎解きとしては本格派。

主人公は同じ一日が何度も繰りされる”反復落とし穴”に不定期にはまってしまうという特異な体質。

いつ”反復落とし穴”にはまるかは主人公にもコントロールできないのだが、繰り返す回数は決まっていて、繰り返しの最後の一日が最終決定版となり、それをコントロールすることで当初とは違う未来を引き出すことができる。

 

そんな主人公は毎年正月に祖父の家を訪ねる習慣となっているが、滞在中に”反復落とし穴”にはまってしまい、そのさなか、祖父が殺されてしまう。

主人公は同じ1日が繰り返されるたびに、祖父を救うべく様々な試みを行うが、ことごとく失敗してしまう。

 

その結果、祖父はタイトルにある通り、『7回』の死を経験してしまうのだが(とはいっても祖父は自分が何度も死んでいることは知る由もないのだが)、果たして主人公は祖父の死を阻止することができるのか、、、というストーリー。

 

先日読んだ『屍人荘の殺人』もそうだったけど、この話も現実には絶対にありえない設定。

にもかかわらず話に引き込まれ、そして作者の巧みな文章にころっとダマされてしまいました。

最後に、途中で少しずつ引っかかっていたことがきれいに回収され、「なるほど、してやられた!」と心地よいダマされ感。

 

エピローグは今一つすっきりまとまっていませんでしたが、、、

これは面白い。

 

僕の評価:3.5