ちょっといい1日

毎日を快適に気持ちよく過ごすためのアイデア、情報

【読書】(ちょいネタバレ)神戸電鉄殺人事件

僕は神戸に住んでるので、本屋で見かけてそのタイトルに惹かれたのもあるけど、久々に西村京太郎のトラベルミステリーを読んでみたくなり購入。

 

 

 

かれこれ30年ほど前、十代の頃は西村京太郎のトラベルミステリーがおもしろくてよく読んでいた。

被害者の行動をたどり同じ列車に乗ることで初めて見えてくる犯人のトリック。

十津川警部と亀井刑事の名コンビが徐々に犯人を追い詰めていくその過程をワクワクしながら読んでいたのを思い出す。

 


久々に購入した西村京太郎にそのワクワクを期待して読んでいったけど、、、

 

これは本当にひどかった。

 

最初に殺害された女性タレントの生い立ちが重要な要素にも関わらず、上っ面だけでまったく掘り下げられていないし、動機や殺害方法、アリバイなどすべてが雑で、それらの謎が十津川警部の推測だけで解決したことになっていて、まったく回収されることなく終わってしまった。

おしまいには十津川警部自身がまるで詐欺まがいの策略で犯人が違法に手に入れた(と十津川警部が推測している)貴重な文化財を犯人から巻き上げてチャンチャン、という終わり方。

 


昔読んだ西村京太郎も、自分が子どもだったから気がつかなかっただけでこんなにひどかったのかな?

 

いや、そんなことはなかった、はず。

あの頃の作品は、おそらく何度も現地を見に行っていただろうし、筋書きにもドラマがあった、ように思う、、、

 


これは誰が読んでも、「ああ、やっつけで作ったんだな」ということがまるわかりだと思う。

西村京太郎さん、もう年をとってプライドがなくなってしまったんですか?


残念だけど西村京太郎さんの新刊は二度と読まないだろう。

以前の作品を期待を込めてもう一度よんでみようっと!

 

 

僕の評価:0.5