ちょっといい1日

毎日を快適に気持ちよく過ごすためのアイデア、情報

かわいい電車を発見!

今日は営業で滋賀の石山へ。

 

JR石山駅から取引先までは15分もあれば着くんだけど関西も梅雨明けが宣言されたとたん、うだるような暑さ。

汗をたらしながら営業してきましたよ、はい。

 

そして、、、

営業を終えた帰り道も暑さは変わらず。

昼に近づき、太陽は真上近くでまさにサンサンと照りつけている、、、

 

よし、京阪だ!

気分転換に京阪電車に乗ってみた。

 

前々から知ってはいたのだけれど、JR石山駅京阪電車石山坂本線と接続していて、京阪電車でひと駅乗った粟津駅のほうが営業先に近いのである。

 

とは言っても、京阪とは言っても石山坂本線のひと駅はバスのひと駅ぐらいの距離なのでこれまで利用したことはなかったのだ。

 

けれども今日はこの暑さ。いや、この熱さ!

背に腹はかえられず京阪電車に飛び乗った。

いや、飛び乗るつもりで改札をくぐったが、電車が来るまであと8分。歩いて帰った方が早かったような気が、、、まあええか。

 

f:id:fallblogarden:20180710111930j:plain

粟津駅

ホームにイスがあったのですわって待ってると向かいのホームに電車がやってきた。

 

f:id:fallblogarden:20180710112428j:plain

 

2両編成か、さすが地方路線、と思ってると、

 

f:id:fallblogarden:20180710112430j:plain

f:id:fallblogarden:20180710112433j:plain

 

なんだか萌え〜なペイントがほどこされている。

 

f:id:fallblogarden:20180710112516j:plain

 

あとでウェブで調べてみると、

響け!ユーフォニアム』という小説が来年映画化されるそうでそのプロモーションだそう。

またこの京阪石山坂本線は、過去には『けいおん!』のラッピング等いろいろとやってるそうです。

僕としてはそれほど興味はないんだけれど。

 

この路線は10数年前までは乗客の減少で存続が危ういこともあったそうですが、それでは困る、と近隣の住民が立ち上がり、いろいろなイベントを開催することで危機をまぬがれたのだそう。

 

なるほど、この路線は萌えだけでなく、地元の人の愛で生きながらえてきたんやね。